免疫力下がってないですか?
こんにちは!
整体院人の手 茅場町店の福田です。
最近はコロナウイルスやインフルエンザ、体調不良の方が年末年始の疲れとともに増えてきているような気がしますが、みなさんはご体調大丈夫でしょうか?
病気にならないためにも元気に日々過ごすためにも「免疫力」は非常に大切ですね!
では、そもそも免疫力とはなんなのか。
体内に存在する免疫細胞が外部から侵入した細菌やウイルスを駆除する力のことです。
免疫力が下がってしまうことにより感染症やがんのは発症性は高くなり、身体の不調に繋がってしまいます。
そこで免疫力を高めて心も身体も元気で風邪やウイルスとは無縁な状態にするために以下の5点を意識してみてください!
1.バランスの良い食事 2.ストレスを溜めない 3.適度な運動する 4.身体を温める 5.腸内環境を整える
特に重要なキーワードとしては「血液循環」と「腸内環境」です!!
今回は「血液循環」についてお話していこうと思います。
血液循環に関しては血液が酸素や栄養素などの身体にとって良いものと二酸化炭素や老廃物などの身体にとって悪いものを運搬しています。
したがって、血液循環が悪いと身体にとって良いものが全身に行き渡らないで、悪いものが身体の中に溜まっていくことになるので非常に悪い状態を作ってしまい、免疫細胞は血中を流れているため、免疫力は下がってしまいます。
また、血液は筋肉のポンプ作用によって循環するので、筋肉が正常に伸び縮みできる柔軟性が非常に重要になります。
そのためにできることが上記の適度な運動と身体を温めることなのです。
日頃から運動をすうることで筋肉の伸び縮みを行うことになるので筋肉の状態が悪くなりにくくなります。
また、身体が冷えると筋肉に力が入り、筋肉が硬くなってしまうため、温めてあげることで筋肉の柔軟性が高まります。
あとひとつ付け加えたいのが、日々の筋肉のメンテナンスです。
普段の身体の偏った使い方や悪い姿勢でどうしても筋肉というのは繊細なのですぐに悪くなってしまい、身体のだるさや痛み、睡眠の質までも影響し、結果的に免疫力が低い身体になってしまいます。
常に良い状態を作り、免疫力を高めるためにも適度な運動をして、身体を温め、メンテナンスを行うことで筋肉の柔軟性を高めて血液循環を良くしていきましょう!
当院では特に筋肉へ直接アプローチすることによる筋肉の柔軟性の向上と血液循環の改善を得意として治療を行なっておりますので、お身体や姿勢を改善したい方、免疫力を高めたい方は是非お越しください!
次回は「腸内環境」についてお話しようと思いますのでお楽しみに!!
整体院人の手 茅場町店
福田 凌大